中国電力から出力制御対応のダイレクトメールが届いた太陽光(低圧)発電事業者さんが対応すべき内容を、順を追ってご紹介します。

発電事業者さんだけで対応ができないこともありますので、太陽光発電を購入した会社へ連絡し、対応を依頼する必要があります。
現在の設置状況によっては機器の変更や追加など工事が必要になるなど、時間がかかる場合がありますので、早めに着手されることをおすすめします。

※2019年5月時点の情報です。

【中国電力】出力制御機能付PCSの仕様確認依頼書サンプル1.ダイレクトメールの受領
中国電力から発電事業者さまへ「太陽光発電(新・指定ルール)の出力制御に関する今後のお手続について」というダイレクトメールが届きます。

2.太陽光発電設備の購入先へご連絡
太陽光発電設備を購入した会社(以降、販売会社)に、中国電力から出力制御のダイレクトメールが届いたことを連絡します。書面を提示すればお話がスムーズです。

3.販売会社にて確認
販売会社にて現状の発電設備の出力制御対応状況を確認します。出力制御対応に必要な機器について追加や切替が必要かなどを確認します。機器の追加や交換が必要であれば、機器の選定を行います。
出力制御対応にはインターネットが必要となりますので、インターネット環境が整っているかも確認します。

4.(必要であれば)見積もり
機器の追加や交換が必要であれば、それらの見積もりをもらいます。
インターネット回線をあらたに敷設する必要があれば、それらについてもここで検討する必要があります。インターネット回線付きの出力制御機器もありますので、販売会社と相談します。
また機器の追加購入が不要の場合も、今後機器の設定作業が発生しますので、この時点でその確認・相談をしておかれることをおすすめします。
※この時点ではまだ機器の工事を行う必要はありません。中国電力の確認が終わったあとに、後述の「10.機器の切替工事、追加工事」の時点でで行います。

5.(必要であれば)事業計画の変更認定申請
機器の追加や交換が必要な場合、場合によっては事業計画認定の変更が必要です。
参考:なっとく!再生可能エネルギー> 固定価格買取制度> 変更認定申請・変更届出・廃止届

【中国電力】出力制御機能付PCSの仕様確認依頼書サンプル6.「出力制御機能付PCSの仕様確認依頼書」「PCS系列単位の諸元一覧」の記入
「出力制御機能付PCSの仕様確認依頼書」「PCS系列単位の諸元一覧」は中国電力のWEBサイトからダウンロードできます。
「PCS系列単位の諸元一覧」は専門的な内容を記入する必要がありますので、販売会社にて記入してもらいましょう。

7.「出力制御機能付PCSの仕様確認依頼書」「PCS系列単位の諸元一覧」の提出
中国電力からのダイレクトメールに記載されている提出先住所へ「出力制御機能付PCSの仕様確認依頼書」「PCS系列単位の諸元一覧」を送付します。
確実を期すため、配送記録が確認できる送付方法でのご送付をおすすめします。

中国電力にて内容確認。回答が来るまで待ちます
もし提出した内容に不備などがあれば、その旨の連絡があると思いますので、不備のないよう修正します。

8.中国電力からの回答受領
中国電力から発電事業者さまへ「出力制御機能付PCS切替に関する回答」が届きます。
送付した「出力制御機能付PCSの仕様確認依頼書」「PCS系列単位の諸元一覧」の内容を中国電力で確認し、問題なければその後の設定で必要な「発電所ID」などが発行されます。
届いた書面は、今後機器の設置や設定、完了届の提出に必要となる大切な書類です。見落とさないよう、なくさないようご注意ください。

9.販売会社へ連絡
提出した「出力制御機能付PCSの仕様確認依頼書」「PCS系列単位の諸元一覧」で対応内容について問題がなかったので発電所IDが届いた旨を販売会社へ連絡しましょう。

10.(必要であれば)機器の切替工事、追加工事
太陽光発電設備で機器の切替や追加の工事を行います。この時点にはインターネット回線を整えることが必要です。

11.販売会社にて発電所IDの設定
太陽光発電設備に設置された「出力制御ユニット」という機器に、発電所IDを設定します。
この設定を行うにはインターネットがつながっていることが必要です。
この設定は専門知識をもったサービスマンによる作業が必要となります。
発電所IDの設定が終われば、工事は完了です。

【中国電力】出力制御機能付PCSの設置(切替)完了届12.「出力制御機能付PCSの設置(切替)完了届」の記入
「出力制御機能付PCSの設置(切替)完了届」は中国電力のWEBサイトからダウンロードできます。

13.「出力制御機能付PCSの設置(切替)完了届」の提出
中国電力からのダイレクトメールに記載されている提出先住所へ「出力制御機能付PCSの仕様確認依頼書」「PCS系列単位の諸元一覧」を送付します。
確実を期すため、配送記録が確認できる送付方法でのご送付をおすすめします。

以上でお手続きは終了です。
書類の書き方や、具体的な機器については「中国電力出力制御対応ガイド」でも紹介しています。ご参考になさってください。
(中国電力出力制御対応ガイドは、入力フォームで必要事項を入力いただくと、無料でダウンロードいただけます。)

参考:
中国電力 再生可能エネルギーの出力制御 【低圧】PCS切替のご案内